ぼく東奇譚

映像作家 東のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

屋久島⑤

翌朝4時起床。 携帯のアラームで目を覚ます。本当の真っ暗闇の経験がなさすぎて一瞬失明したものかと勘違いし、ドキドキしながらいつの間にか二度寝。 6時頃再び起床。 薄明るくなってきていたのでのろのろ起き上がり目が無事だった事をぼんやり自覚。 しか…

屋久島④

翌朝7時頃起床。 他の方とはここでお別れ。皆さん更に山を登ったり、下山したりと様々です。 僕は縄文杉を撮影するという目的を果たしたので山を下ります。当初の予定では港に戻り、どこかの宿で一泊し、翌日早朝のフェリーに乗って鹿児島へ帰ろうと思ってい…

屋久島③

鋭角に対面。(記事的に) 登山スタートが午前9時頃。ちょくちょく休憩や撮影で立ち止まったとは言え、目的の縄文杉との対面は午後4時頃だったのでおよそ7時間程歩いた計算になります。 樹齢およそ3000年。日本は縄文時代の晩期です。電気も無かった時代か…

屋久島②

7時に屋久島上陸。港から登山口まではバス移動。 一番スタンダードな登山口である荒川登山口へは前日までにバスチケットの予約が必要との事だったので、二番目に利用者の多い白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)から入山。ここへのバスは「おーい乗せてく…

屋久島①

今年の7月に鹿児島県屋久島へ縄文杉を撮影しに向かいました。 ここ数年程ずっと撮影に行きたいと思っていながら広島から南に行った事が無い自分にとっては九州の、しかも離島まで行くという事はかなり思い切った行動で、「今しか時間が持てないだろうから」…