ぼく東奇譚

映像作家 東のブログ

屋久島⑤

翌朝4時起床。

携帯のアラームで目を覚ます。本当の真っ暗闇の経験がなさすぎて一瞬失明したものかと勘違いし、ドキドキしながらいつの間にか二度寝

6時頃再び起床。

薄明るくなってきていたのでのろのろ起き上がり目が無事だった事をぼんやり自覚。

しかし今度は外の様子がおかしい。昨日は聞こえなかった、川がドドドドと流れるような音がとても近い所で聞こえます。

はて何だろうと懐中電灯を持って表に出ると、大雨。昨日まで道だったところが全部川になっていて昨日と風景が全然違う。驚き急いで彼を起こします。彼もびっくり。

屋久島は晴れが続くと、晴れた分大雨が降るそうです。屋久島はここ5日間ほど晴れていたらしいのでその分の雨が一気に降った形です。

とりあえず、一番近い入山口に行ってみる事に。僕は機材やメディアを水没させないように気をつけました。

しかし途中にある川が増水していて渡れず断念。結局3時間ほど遠回りし、紆余曲折(大略)を経て荒川登山口から下山しました。

その間誰とも会いませんでした。

(荒ぶる川)

出口を見つけた瞬間あまりの喜びに抱き合ってしまったほどの道程で、昨日までとは全く違う種類の感動がありました。

その後街までバスで降り、夕方トッピーに乗り込み屋久島脱出。

半日雨に打たれてとても寒い&空腹だったので二人で鹿児島のラーメンを食べました。

温かい料理の有難さ。その美味さに震えました。

この日は彼が見つけた鹿児島のグリーンゲストハウスへ宿泊。

三日ぶりのシャワーでしたが、雨にしたたか打たれて結構さっぱりしていたので正確には三日ぶりの温水シャワーということになります。

ゲストハウス自体初体験だったのですが2000円程でカプセルホテル的なベッドで寝れ、台所もシャワーも自由に使えるのでとてもアリだなと思いました。外国人バックパッカーが沢山いて結構面白かったです。英語完璧に話せればもっと楽しいはず。

翌朝彼と再会を約束して別れ(後に京都で再会)鹿児島市内を軽く散策しつつ夕方の飛行機で帰りました。

と、今回の屋久島撮影旅行はこんな具合でした。僕は色んな意味でかなり運がよかった方だと思います。まさかこんなアドベンチャーじみた内容になるとは思いませんでしたが無事撮影もやり遂せて色んな人と話せてとてもいい経験でした。

思い切ったらいいことあるな。

屋久島行ったことない方は是非行ってみてください。3000年生きた木なんてそれだけで拝む価値があると思います。途方もなく。

そして最後に。

とても行き当たりばったりな登山計画だったと感じられると思います。実際そうだったんですが、一応登山に必要な最低限揃えるべきものは揃え、緊急連絡先なども控え、現地のガイドさんに情報を聞き、下山の場面でも決して大きな無理はしませんでした。一定の緊張感を保ち無理をせず行動する事を心がけた訳です。

ポピュラーな観光地ですがやはり大自然。下手を打つと直接命に関わります。現に死亡事故も毎年ありますので、訪れる際はそのあたりに敏感になっていないといけないのだなと僕は行って実感しました。自然の中ではどこまでいっても自己責任です。